「三ツ星ファーム」の冷凍弁当は口コミでおいしいと評判ですが、実際のところ使い勝手はどうなのでしょうか。味が良くても注文しにくい、解約しにくいサービスは不便ですよね。
そこで本記事では、注文・受け取り・解約の3つの視点から「三ツ星ファーム」の利便性を徹底調査しました。
配達間隔の設定や日時指定、置き配対応状況など、細かな点まで検証しているのでぜひ参考にしてみてください。
三ツ星ファームは利便性が低い? 注文・受け取り・解約までの使い勝手を徹底検証
最終更新日:2024年10月22日
CMやTVでも話題の宅配弁当サービス「三ツ星ファーム」がお得に!
一流シェフの味が、初回購入限定で14食プラン1食あたり432円(税抜き)で手軽に楽しめます。
レンジで温めるだけなので調理、洗い物の手間もなし!
数ある宅配弁当サービスの中でも特に味に定評があるので自信を持ってオススメします!
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
三ツ星ファームがマッチするライフスタイルとは?
「三ツ星ファーム」の利便性を知るうえで欠かせない項目を、ラクタさん編集部の判断で12個ピックアップしてみました。
web注文 | 電話注文 | アプリ注文 |
---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 |
配送頻度 | 時間指定 | スキップ |
〇 | 〇 | △ |
解約縛り | 代替商品登録 | 単品注文 |
△ | 〇 | × |
都度注文 | 通知機能 | 置き配 |
△ | 〇 | × |
即日配達 | 返品・取消 | 一時停止 |
× | × | × |
こんな人におすすめ!
- 在宅時間に余裕がある人
- 冷凍庫で計画的にストックしたい人
- スマホを使った買い物に抵抗がない人
- メールや電話での問い合わせに慣れている人
「三ツ星ファーム」は対面での受け取りが必要なので、在宅時間に余裕がある人におすすめです。配送日時や頻度を設定すれば、生活スタイルに合わせて柔軟に注文できます。
ただし、メニュー情報や注文履歴などの確認にはスマホ操作が必要です。スマホに不慣れな人や年配の人には少しハードルが高いかもしれません。
一方で解約やプランの変更はメールか電話での手続きのみ。スタッフとのやり取りが苦手な人には少し面倒に感じることもあるでしょう。
注文するときの利便性は「高い」
「三ツ星ファーム」を実際に契約し、注文時の利便性を検証しました。
公式サイトは文字が大きくて画像も豊富なので、初めてでも快適に操作できます。
他社の宅配弁当サービスと比べても、配送間隔や注文手段の選択肢が充実しており、全体的にスムーズに利用できる印象です。
注文時の使いやすさ
- 【〇】配達間隔は週・曜日ごと
- 【〇】web・電話・アプリから注文可
- 【〇】代替品登録で売り切れ時も安心
- 【△】スキップなし・2週間後まで変更可
- 【△】単品販売なし
ただ次回配送分を1回スキップしたいときや、1食分ずつ単品で購入したいときなど、細かな部分では少々不便に感じることがあるため注意が必要です。
詳しくは以降で解説していきます。
【〇】配達間隔を週・曜日ごとに指定できる
「三ツ星ファーム」では、配送間隔を1週間・2週間・3週間・4週間から選べます。
[食数(料金プラン)]×[配送間隔]の組み合わせは全部で12通り。消費ペースに合わせて柔軟に設定できるのが魅力です。
7食 | 14食 | 21食 | |
---|---|---|---|
1週間ごと | 毎日1食 | 毎日2食 | 毎日3食 |
2週間ごと | 2日に1食 | 毎日1食 | 毎日2食 |
3週間ごと | 3日に1食 | 1~2日に 1食 |
毎日1食 |
4週間ごと | 4日に1食 | 2日に1食 | 1~2日に 1食 |
たとえば毎日1食ずつ置き換えたいときは、7食コースを1週間ごと、14食コースを2週間ごとのように設定すると計画的に継続できます。
さらに、2回目以降は配送間隔に加えて[お届け曜日]をマイページから設定できます。平日の受け取りが難しい場合でも、土日などの休日を指定することが可能です。
【〇】web・電話・アプリから注文できる
「三ツ星ファーム」はwebサイトだけでなく、電話や専用アプリからも注文できます。
インターネットの操作が苦手な人には、スタッフと直接やり取りできる電話での注文が便利です。
検索やログインの手間が省けるアプリは2回目以降の注文におすすめ。設定内容や変更締切日などの情報をひと目で確認できます。
注文手段 | メリット | デメリット |
---|---|---|
web | 初回64%OFFが使える | 注文画面までがやや長い |
電話 | 直接相談できて操作の手間がない | つながるまで時間がかかる |
アプリ | 少ない操作で 欲しい情報がすぐ見れる |
ダウンロードの手間がある |
アプリは直感的な操作で必要な情報がすぐに見つかるため、webサイトが使いづらいと感じる人は、ぜひ一度ダウンロードしてみてください。
アプリについてもっと詳しく見る
【〇】代替品登録で売り切れ時に備えられる
「三ツ星ファーム」では、希望するメニューが売り切れた場合に備えて、代わりの商品を事前に登録できます。
代替商品として選ぶメニューは、普段注文するラインナップと同じ。好みに合わせて最大7つまで選択でき、在庫状況に応じて登録した順に選ばれます。
ただ、代替商品を登録できるのはアプリのみ。
代わりの商品を登録していない場合はシステムが自動でおすすめメニューを選ぶため、食べられない食材や苦手なメニューがある人はアプリからの注文がおすすめです。
【△】配達日を予定日の2週間後まで変更できる
「三ツ星ファーム」は、次回の配達日を最大で2週間見送ることができます。
他社のスキップ機能(1回休み)とは異なり、次回配送分の日付を自由に変更できるのが特徴。到着日を遅らせるだけではなく早めることも可能です。
たとえば10月31日が次回お届け予定日の場合、10月14日~11月14日まで好きな日付を選択できます。
ただ、次回配送分を2週間より長く停止したい場合は、一度登録したあとに再度日付変更の手続きが必要です。日付変更の柔軟性は高いですが、やや手間がかかります。
【△】単品なし・最低でも7食からの注文が必要
「三ツ星ファーム」の公式サイトでは、1食だけの購入や1回限りの注文に対応していません。
7食・14食・21食の中からコースを選び、定期便で購入する必要があります。
また、お試しセットが提供されていないため「1回だけ試してみたい」と思っても、公式サイトでは気軽に注文できないのがデメリットです。
ただし、楽天市場やAmazonの公式ショップでは、1食ずつ1回のみの注文が可能です。
公式ショップでの価格は1食1,800円と、公式サイトの1食680~896円に比べて約2倍のコストがかかりますが、定期便に抵抗がある人でも気軽に利用できます。
安さ重視で購入したい人は、当サイト経由の注文で初回64%OFF(1食467円)になる人気14食セットも検討してみてください。
受取りやすさは「普通」
続けて、「三ツ星ファーム」の受け取りやすさについて検証してみました。
受け取り時の使いやすさ
- 【〇】受取日時は午前中~21時まで
- 【〇】LINEで注文確定&到着日通知
- 【×】置き配は非対応
- 【×】即日配達は不可
「三ツ星ファーム」の受け取りやすさは、他の宅配弁当サービスと大差ありません。
置き配や即日配達に対応していない点は不便ですが、対応している冷凍宅配弁当サービスそのものが少ないため、大きなデメリットとは言えないでしょう。
詳しくは以降で解説していきます。
【〇】受取日時は午前中~21時まで選択できる
「三ツ星ファーム」の受け取り日時は、ヤマト運輸が設けている5つの時間帯から指定できます。具体的に何時に届くのか、といった指定や問い合わせはできないので注意が必要です。
- 午前中
- 14~16時
- 16~18時
- 18~20時
- 19~21時
2回目以降は設定を変更しない限り、初回注文で指定した時間帯で届きます。受け取り日時を変更したい場合は、マイページの[お届けに関する設定]から手続きしましょう。
【〇】LINE通知で注文確定・到着日がわかる
「三ツ星ファーム」とLINEに登録している電話番号が同じ場合、[友だち追加]をしていなくても購入完了やお届け予定日を通知で受け取ることができます。
通知をOFFにしたい場合はLINEの受信設定から変更が可能です。
また「三ツ星ファーム」の公式アカウントを[友だち追加]すれば、お得なキャンペーン情報や新商品の情報をいち早く入手できます。
友だち追加時は次回使える500円OFFクーポンも配布されるので、ぜひ活用してみてください。
【×】置き配は未対応・対面受け取りが必要
「三ツ星ファーム」は置き配に対応していないため、荷物は必ず対面での受け取りが必要です。
指定した時間帯に受け取れなかった場合、ポストに不在連絡票が投函されます。確認次第、速やかに再配達を依頼しましょう(保管期間は配達指定日を含む3日間)。
期間内に受け取れず発送元へ返送された場合は、再配達できなくなり返品扱いとなります(商品代金+往復送料の請求が発生)。
注文確定後でもヤマト運輸に直接問い合わせれば日時を変更できるので、不在が長引きそうなときは事前に対処しておくのがおすすめです。
対面での受け取りが難しい場合は、置き配できる「ヨシケイ(夕食ネット)」や「まごころケア食」も、いっしょに検討してみてください。
置き配できる宅配弁当サービスをもっと詳しく見る
【×】即日配達は不可・届くまで時間がかかる
「三ツ星ファーム」は注文から商品到着までに時間がかかります。
埼玉県在住の筆者が10月11日に注文しようとしたときは、3日後の10月13日以降の日付しか選択できませんでした。
配達エリアによって異なりますが、出前やネットスーパーのように即日で届けてもらえるものではないため、急ぎで注文したい人は「ヨシケイ(夕食ネット)」がおすすめです。朝5時までの注文で最短翌日に届けてもらえます。
ヨシケイの冷凍弁当とは? もっと詳しく見る
解約や一時停止は「しづらい」
さらに「三ツ星ファーム」の配送停止や解約の利便性について検証しました。
解約・停止時の使いやすさ
- 【△】解約は電話・LINE・アプリから
- 【×】一時停止は解約と同じ扱い
- 【×】返品・取り消しは原則不可
他の宅配弁当サービスと比べると、「三ツ星ファーム」は配送を止めるのが少し難しい印象です。
購入回数に制限はないものの、停止や解約には『問い合わせ窓口を利用する』という手間がかかります。マイページから簡単に手続きできる他社と比べると、やや面倒に感じるかもしれません。
詳しくは以下で解説していきます。
【△】解約は電話・LINE・アプリでしか手続きできない
「三ツ星ファーム」を解約するには、次回お届け予定日の4~7日前までに電話・LINE・アプリからの問い合わせが必要です。
webサイト(マイページ)からは解約手続きに進めないため、他社と比べると操作に少し戸惑います。
ただし、LINEを使えば電話やアプリよりも簡単に解約手続きへ進めます。
LINE IDと「三ツ星ファーム」の会員情報を連携すれば、LINEのトークからプランを停止(解約)することが可能です(※注文状況によって利用できない場合あり)
解約手続きは引き止めもなくスムーズなので、しつこい勧誘が心配な人も安心です。
【×】一時停止は不可・解約と同じ手続きが必要
「三ツ星ファーム」には、一時的に配送を止める『停止』機能がありません。
配送を止めるには、お届け予定日を繰り返し変更するか、契約中のプランを一度解約する必要があります。
【×】返品・取り消しは原則不可
「三ツ星ファーム」の利用規約によると、お客様都合による返品や交換は受け付けていないとのこと。「商品が気に入らない」「冷凍庫に入らない」などの理由では返品はできません。
ただし、商品に不備や不具合がある場合は返品が可能です。手元に届いた日から8日以内に連絡を入れましょう。
また「潰れている」「溶けている」などのトラブルについては、配送業者へ連絡するよう記載があります。問い合わせ先を間違えないよう注意してください。
長期保管・保存は「しやすい」
「三ツ星ファーム」の賞味期限(品質が変わらずにおいしく食べられる期限)は製造日から1年間です。
冷凍庫で長期保存できるため、ストック用に買いだめしておくことができます。
ただし、「三ツ星ファーム」は賞味期限が1ヶ月以上残っている商品を発送しているため、届いたら必ず1年間保存できるとは限りません。
賞味期限はパッケージ右下に記載があります。必ず確認してから食べましょう。
使いにくいと感じた人はいる? 利用者50名に聞いてみた!
ここまで筆者の体験談をもとに「三ツ星ファーム」の利便性についてまとめてきましたが、実際に利用した人たちはどのように感じているのでしょうか。
20~50代の男女50名を対象に独自にアンケートを実施しました。
回答 | 人数(計50人) |
---|---|
とても使いやすい | 8人 |
使いやすい | 26人 |
どちらとも言えない | 9人 |
やや使いづらい | 6人 |
とても使いづらい | 1人 |
アンケート調査の結果、50名のうち半数以上の人が使いやすいと回答。使いづらいと感じた人は全体の15%以下と少数にとどまっています。
具体的にどんな部分が使いやすい・使いにくいと感じたのか、以下に実際の口コミを紹介します。
口コミの概要
- 操作などで困ったことはない
- 手続きがオンラインで簡単にできる
- レビュー機能があればもっと良かった
- 電話がなかなかつながらない
他社の宅配弁当サービスで利用できる機能はおおむね満たしています。ただ、都度注文・単品注文・置き配・翌日配達・一時停止などの機能は備えていません。
上記を踏まえ、どんな人におすすめなのか以下にまとめています。
サービスの機能性は使いやすかったです。注文や配送日の変更などの手続きがオンラインで簡単にできました。
到着日時や配送先も自由に変更でき、商品の詳細や栄養成分表も見やすく表示されています。
ただ、商品のレビューや評価が見られる機能があればもっと良かったと思います。
他の利用者の意見や感想を参考にしたり、自分もフィードバックしたりできると良かったです。
プランの変更をしたくて電話しましたがなかなか繋がらず、やっとオペレーターに繋がって質問や用件を伝えたらあやふやな説明が二転三転。
担当から折り返すと言われ電話を切りましたがその後一向に連絡がなかった。
勧誘は積極的にするくせに途中解約した場合の説明はなし。 こちらから質問しないと教えてくれません。
解約や一度に届く数を変更するためには電話かメールで問い合わせする必要がある。
しかも音声案内で待たされることが多いからネットでできるようにしてほしい。
味は冷凍宅食の中では美味しいが、とにかく解約関連が不親切なので変えた方がいいと思いました。
利用者の口コミでは、「注文などの操作で迷うことがなかった」といった良い評価がある一方で、「電話がつながらない」との声が目立ちました。
ただ、筆者は電話がつながらなかった経験が今のところありません。実際に電話をかけた際は音声案内を経由せず、直接スタッフに繋がりスムーズに対応してもらえました。
また、2024年10月ごろにメールで問い合わせた際も1時間以内に返信が来たので、以前と比べて対応が改善されている可能性があります。
地域や時間帯によって違いはありますが、問い合わせに関して過剰に警戒しなくても良さそうです。
上記を踏まえると、「三ツ星ファーム」は解約の手間を除けば、注文・受け取りなどの面で使いやすいサービスと言えるでしょう。
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女性/35歳/フリーランス
今のところ注文などに対して、困ったことはありません。
元々自分がネットショッピングなどに慣れているからというのはあると思いますが、特別に操作がわからないとか、不便でイライラするといったことは感じたことが無いです。