栄養価の高い食事を定期的に届けてくれる宅配弁当(宅食)サービス。最近はCMでも目にすることが多いのではないでしょうか。
今回はラクタさん編集部が独自にアンケート調査を実施。20代~80代の男女1,092人を対象に、2022年7月22日から7月29日の期間で、宅配弁当(宅食)サービスの利用状況、人気のサービスについて調べました。
20代の5割近くが宅配弁当サービスの利用経験あり 最も使われているのは「ワタミの宅食」、一番の決め手は「美味しさ」(ラクタさん編集部調べ)
最終更新日:2024年04月02日
要点まとめ
- 4人に1人が宅配弁当サービスの利用経験あり(20代は利用経験者が5割近い)
- もっとも利用されているサービスは「ワタミの宅食」
- 20代の利用率がもっとも高いのは「三ツ星ファーム」
- 利用者の7割以上がサービスに対して「満足」と回答
- サービス加入の決め手になるのは「美味しさ」
※本調査では「宅配弁当サービス」を調理済みの冷蔵・冷凍弁当を定期的に自宅へ届けてくれるサービスと定義しています。
4人に1人が宅配弁当サービスの利用経験あり 20代は利用経験者が5割近い
宅配弁当サービスの利用経験の有無について質問したところ、「現在利用している」が14.6%、「過去に利用していた」が12.3%。約4人に1人が利用経験ありでした。
一方で「利用したことがない」と回答した方は73.1%。宅配弁当サービスは普及してはきているものの、使ったことがない人は7割とまだまだ多い状況です。
年代別に見てみると、「現在利用している」をもっとも多く回答したのが20代で34%。「過去利用していた」の回答ももっとも多いのは20代で13%、利用経験者は合計47%でした。20代における宅配弁当サービスの利用経験は5割に届きそうな勢いです。
年齢層が上がるほど「現在利用している」が下降し、「利用していない」が上昇する結果となります。普段から「Uber Eats(ウーバーイーツ)」などのフードデリバリーサービスの利用に慣れていることから、年齢が若いほど宅配弁当サービスに抵抗感が少ないのかもしれません。
最も利用されているサービスは「ワタミの宅食」
20代の利用率が最も高いのは「三ツ星ファーム」
各サービス利用経験者を年代別で比較すると、20代では「三ツ星ファーム」が60%と最も高く、次いで「nosh(ナッシュ)」「まごころケア食」となっています。利用経験者数に置き換えると、「nosh(ナッシュ)」を利用する20代が36名で最も多い結果となります。
「三ツ星ファーム」や「nosh(ナッシュ)」は有名人が起用されたCMも放送されており、広告の配信もあることから若者の使用率が高いと想定されます。
それに対し「まごころケア食」はシニア向けのお弁当を強みとしていることから、高齢者のために20代・30代が頼むこともあるのかもしれません。
利用者の7割以上がサービスに対して満足と回答
実際にサービスを利用した人の満足度としては高く、「おおむね満足」が46.1%、「満足」が27.6%と、合計すると一定満足している人が7割以上の結果となりました。
利用経験がない人が7割程度いる一方で、利用した人の満足度は高いようです。
アンケート(複数回答)を取った結果、最も満足度が高かったのは「料金」でした。次いで「味」「注文/配達システム」「メニューの豊富さ」となります。
宅配弁当は送料を含め1食あたり400~700円程度とコンビニのお弁当とそれほど価格が変わりません。その上で栄養バランスが高く、味にも満足できる場合は、継続価値のあるサービスとなるでしょう。
また、メニューの豊富さに満足できたとの声も多く、選択肢が多いことが利用者からの評価につながっているようです。「nosh(ナッシュ)」では、糖質に配慮された新メニューを毎週3つ追加するなど、味に飽きがきづらい取り組みがされています。
サービス加入の決め手になるのは「美味しさ」
宅配弁当サービスを利用したことのある方に対して、各項目を4段階で評価してもらったところ、「特に重要」の割合が最も多かったのは「美味しさ」の55%。回答者の半分以上が重視しており、「重要」の回答も含めると9割が重視している点になります。
次いで「特に重要」の割合が多いのが33%の「栄養バランス」と「メニュー数」、32%の「料金」。「美味しそうなのか」という点の次にこれら3点を特に評価した上で、サービスの利用を考えているようです。
実際、利用者数が多いサービスの順に料金が安いという結果ではないため、まずは「食べる」ということに最も関連する項目が重視されているようです。
つまり、宅配弁当サービスでは「コストよりも質」を重視する傾向にあるといえるでしょう。
下記記事では人気の宅配弁当15社を実際に食べ比べをして「美味しさ」の比較をしたので、参考にしてみてください。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月22日~7月29日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~80代男女
サンプル数:1,092人
■性別
男性:536人
女性:556人
■年齢
20~29歳:223人
30~39歳:222人
40~49歳:214人
50~59歳:218人
60~92歳:215人
本データの利用条件
1 情報の出典元として、「かんたん宅食ガイド ラクタさん」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://meal.app-liv.jp/archive/137716/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
こちらの記事もおすすめ