「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回は三ツ星ファーム「ごはんがすすむド定番 甘辛鶏照り焼き」を食べました。感想を正直レポートします。
三ツ星ファーム「ごはんがすすむド定番 甘辛鶏照り焼き」実食レビュー
最終更新日:2024年03月29日
ごはんがすすむド定番 甘辛鶏照り焼き
栄養成分:カロリー273kcal たんぱく質20.6g 炭水化物22.7g 脂質12.3g 食物繊維4.4g 塩分1.8g
アレルギー:小麦・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン
温め時間:500W4分20秒、600W3分40秒
「ごはんがすすむド定番 甘辛鶏照り焼き」は、美味しそうなメニュー名に惹かれて注文してみました。ごはんがすすむほど美味しいのかと思うとワクワクします!
フタをあけると椎茸(しいたけ)の深みのある香りが広がり、照り焼きのたれがたっぷりとかかったチキンが登場。かぼちゃ・インゲン・さやえんどうが添えられた彩り豊かなお弁当は見映えが抜群です。
光沢感のある甘辛ソースをまとった鶏の照り焼きは、しっとりと柔らかい食感で食べやすかったです。
1枚肉のように中央にどっしりと構えていますが、甘辛ソースの下には一口サイズにカットされた鶏肉が重なっているだけなので、ナイフを用意しなくても箸でパクっと食べられます。
ジューシーと言えるほどの肉汁はないものの、甘すぎず辛すぎないバランスの良いソースのおかげで、あまり気になりません。舌がピリつくような後味もなく、子どもでも食べられるマイルドな味を楽しめます。
鶏の照り焼きに添えられたオクラは、糸を引く粘り気と特徴的な独特の食感を味わえます。カボチャも皮まで柔らかくホクホクの状態でした。
さやえんどうは、みずみずしくシャキッとした歯ごたえがあり、どれも買ったばかりの新鮮な野菜を調理して食べているような感覚でとても美味しかったです。
鶏の照り焼きに添えられていたキャベツは、くったりとなるまで蒸された柔らかさ。噛めば噛むほどジュワッと汁があふれ出てきます。
ただ、味はほとんどありません。鶏の照り焼きにかかっている甘辛ソースや、味付けが濃かった副菜の「切り干し大根のナムル」と一緒に食べるとちょうど良いです。
2品あるうちの副菜1品目は「切り干し大根のナムル」です。
切り干し大根はパサパサした食感とはことなり、驚くほどみずみずしく、口の中でふんわりとごま油の香りが広がります。ただ、ナムルから垂れ落ちるほど汁がたっぷりと出ていたので、食べるときはこぼさないように注意が必要です。
副菜2品目の「椎茸の煮物」は、とっても肉厚で立派な椎茸が使われています。ほっこりするような出汁が染みわたる優しい味付け。食べ応えも十分で、きのこ好きにはぴったりの副菜です。
撮影しているときには気づきませんでしたが、椎茸と一緒に映っているさやえんどうは、メインに添えらていたものでした……! 解凍前に軽く落としてしまったので、そのときに混ざってしまったようです。
三ツ星ファームの「ごはんがすすむド定番 甘辛鶏照り焼き」は、ほかのお弁当商品と同じく、左端を点線まであけて電子レンジで加熱します。
500W4分20秒、600W3分40秒で加熱したら完成です!
我が家は600W3分40秒で加熱しましたが、加熱不足を感じることはありませんでした。
三ツ星ファームのパッケージ表面には、右側に成分表示が記されています。加熱時間も同じ場所に書いてあるので、メニューごとに確認しながら加熱しましょう。
こちらの記事もおすすめ