年齢とともに気になってくるのが、健康診断の結果。普段の食生活の改善が必要だとわかっていても、健康的な食事を継続することは簡単ではありません。
今回はそんな健康的な食生活を目指す人の強い味方、「ミールタイム」をご紹介します。
「血液検査の結果を短期間で改善させる」をキャッチコピーとするこの異色の宅食サービスについて、運営企業である株式会社ファンデリーの原優香さんにお話をうかがいました。
「ミールタイム」インタビュー 健康的な暮らしを栄養士が直接サポート ヘルスケアの総合企業へ
最終更新日:2024年04月03日
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栄養士がお客様に直接アドバイスできる場を作りたい
栄養士がお客様に直接アドバイスできる場を作りたい
もともとは、栄養士が車に乗ってご自宅まで伺い、健康食をお届けするカウンセリングデリバリーを行っていたんです。
このカウンセリングデリバリーは、お食事をお届けするだけでなく、栄養士による食事カウンセリングも行っていました。お客様から好評いただいていましたが、本社のある東京都北区周辺のエリア限定サービスであることが課題でした。
そこで、全国のお客様にお届けするため作ったのが「ミールタイムカタログ」です。カタログは、病気の診断や治療を行う医療機関から配布していただくことにしました。
「ミールタイム」ならではの強みを教えてください。
一番は「栄養士のサポートを受けられる」ことですね。
真剣に健康を考えている方に、安心してご注文していただけるサービスになっていると思います。
栄養士のサポートを受けられる宅食サービスは珍しいですが、なぜこうしたサービスを提供しようと考えたのでしょうか?
「栄養士をもっと身近に感じて欲しい」という想いがあります。
栄養士という仕事は、病院や保健施設で献立を考えたり、調理をしたりする業務がほとんどで、直接お客様と話す機会がなかなかありません。
そうした栄養士の状況を知った創業者の阿部が、「栄養士が直接アドバイスできる機会をもっと作れば、お客様の健康に役立つのでは」と考えたのがサービスの基礎になっています。
「ミールタイム」はどのようなお客様の利用が多いのでしょうか?
一番多いのは、糖尿病や腎臓病などの生活習慣病を抱えている方、その予備軍になっている方のご利用です。
病院などの医療機関から「ミールタイム」を紹介されて、お問合せくださる方が多いですね。
他には、ボディメイクや筋トレが好きで、健康への意識が高い若い方のご利用もあります。
専属の栄養士が健康診断の結果を見ながら直接アドバイス
栄養士のサポートは、具体的にどういった内容なのでしょうか?
生活習慣病を抱えている方の場合は、定期検査の結果をご報告いただき、それをもとに食事をどう変えていくかを決めています。
「ミールタイム」以外の普段の食事や、間食についてのアドバイスも行っています。
その際も「間食はやめましょう」だけではなくて、「間食するならこの食材に変えましょう」といったライフスタイルにあわせたサポートを心がけています。
「血液検査の結果を改善する」というキャッチコピーを掲げられていますが、結果を改善するまでどの程度の期間が必要なのでしょうか?
検査項目などによって異なるので一概には言えませんが、早い方なら2〜3ヶ月です。
特に(都度購入ではなく)定期コースの場合は、結果が出るのが早いですね。
お食事をただ送るだけではなく、担当栄養士が毎回ヒアリングをして、検査結果を一緒に追いかけながらアドバイスするので、改善しやすいです。
担当の栄養士からアドバイスが受けられるとのことですが、現在は何名ほどの栄養士の方が所属されているのでしょうか?
栄養士は全部で45名ほどです。社員の7割は栄養士ですね。
実は、お客様と直接やり取りするスタッフだけでなく、裏側を支えるスタッフも栄養士の資格を持っている者が多いんです。
電話注文いただく際も、ただ注文を受けるだけではなく、その場で栄養士がヒアリングをして、お客様に合ったお食事をおすすめしています。
どなたでも初回から完全無料で健康相談ができるのは、宅食サービスとしては珍しいと思います。
担当の栄養士の指名はできるのでしょうか?
可能です。ミールタイム公式サイトに栄養士それぞれの得意領域や実績を掲載しているので、ご自身の持病にあわせてお選びいただけます。
ボイスメッセージや出身地なども出しているので、親近感の持てる栄養士をお選びいただくのもおすすめです。
最近ですと、SNSのX経由で栄養士にご連絡ができます。電話のハードルが高い方は、「相互フォロー希望」とポストしていただきDMなどで気軽にご相談ください。
「かんたん宅食ガイド ラクタさん」で実施したアンケートでは、「ミールタイム」が使いやすさの項目で1位を獲得されていました。どのような点が使いやすさに繋がっていると思いますか?
「ミールタイム」はお客様のことをよく知っている栄養士が毎回アドバイスをいたします。そこを使いやすいと感じていただいているのではないでしょうか。
食事療法は継続が難しいのですが、「誰かと一緒だから頑張れる」「栄養士がいるおかげで心強い」と思ってくださっているかもしれません。
持病がある方だけでなく病気を予防したい方にも
メニューを開発する上で、こだわっているところがあれば教えてください。
まず、塩分2グラム未満になるようすべてのメニューを調整しています。それから、彩りにもこだわっていて、1食の中にできるだけ多くの種類の食材を入れるようにしています。
そして、ボリューム感。たとえば低タンパク質の食事はどうしてももの足りなくなってしまいがちなので、揚げ物などを取り入れてボリュームを調整しています。
「ミールタイム」でもっとも人気のコースは何ですか?
おかずのみのコースが人気です。特に、「ヘルシー食」のおかずは人気があります。
他には、腎臓病の方向けに提供している低タンパク食のおかずも人気です。腎臓病は食事のコントロールが難しいので、ご利用される方が多いですね。
人気があるメニューを教えてください。
「ヘルシー食」のおかずでは「あさりと鮭のちゃんちゃん焼き風」がご好評をいただいています。
低タンパク食のおかずだと「鶏から揚げの和風野菜あん」。低タンパクでも鶏唐揚げが食べられるという点と、 あんかけでしっかりエネルギーが取れるところが人気ですね。
新発売のメニューでおすすめがあれば教えてください。
「超絶!あまりんのムース」ですね。埼玉県産の「あまりん」というブランドいちごを使ったもので、1個あたり80キロカロリー未満とかなりヘルシーになっています。
最高レベルの旬のあまりんを召し上がっていただくために、食べチョク「甘み部門」で金賞を獲得、野菜ソムリエ協会が主催する第2回全国いちご選手権で銀賞をとったU FIRM!さんから直接仕入れています。ぜひ召し上がっていただきたいです。
スタッフおすすめのメニューがあれば教えてください。
タンパク質が多い「パワーアップ食」はおすすめです。高タンパク食はボディメイクされる方向けというイメージがあるんですが、実は筋力が落ちてきた年配の方にも効果的なんです。
「ミールタイム」の場合は、タンパク質の他に食物繊維・カルシウム・鉄・マグネシウムといった不足しやすい4つの栄養素を補える個別のメニューもご提供しています。
バランスよくお召し上がりいただけるので、健康に問題のない方にもぜひおすすめしたいですね。
食事だけでなく暮らし全般をサポート。ヘルスケアの総合企業へ
「ミールタイム」では、今後どのような取り組みを予定されていますか?
「ミールタイム」をご利用のお客様は、運動が必要だったり、お薬を服用されたりしている方が多いんです。
そうしたお客様のためにも今後は食事だけでなく、暮らし全般のサポートもできるようになりたいと考えています。
ヘルスケアの総合企業として、お客様がより健康的な暮らしを送れるサービスを提供していきたいです。
最後に、一言メッセージをお願いします。
血糖値、ヘモグロビンA1c、中性脂肪、コレステロール、γ-GTP、血圧、尿酸値、クレアチニンの数値に不安を抱える方、ぜひお気軽にお電話ください。
【フリーダイヤル】0120-054-014
【携帯電話から】03-5249-5091
受付時間:平日9時~17時15分
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