「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回はママの休食「手ごね風粗挽きハンバーグ 大葉香るクリームソース」を食べました。感想を正直レポートします。
ママの休食「手ごね風粗挽きハンバーグ 大葉香るクリームソース」実食レビュー
最終更新日:2024年03月16日
手ごね風粗挽きハンバーグ 大葉香るクリームソース
栄養成分:カロリー522kcal/タンパク質19.5g/脂質21.1g/炭水化物63.7g/塩分1.8g
アレルギー:小麦、牛肉、ごま、大豆、鶏肉、豚肉
温め時間:600W4分50秒
ママの休食は、ご飯付きの冷凍宅配弁当です。主食の「玄米ごはん」は、国産の玄米と精白米がブレンドされています。
玄米を食べ慣れていないからか、最初は口に芯が残るような固さに戸惑いました。ただ、食べ進めるうちに風味豊かな玄米のおいしさを感じられるように。一緒に炊き込まれていた精白米のもっちりとした異なる食感も楽しめて意外と食べやすかったです。
メインは「手ごね風粗挽きハンバーグ 大葉香るクリームソース」です。クリームソースには、牛乳やバターが使われているのですが、チーズのようなとろみと香りが感じられました。
粗挽きハンバーグのたねは、牛肉と豚肉の合挽き肉。想像していたよりも肉質は柔らかく、スパイスも控えめです。「ザ・肉」という感じはなく、ヘルシーな豆腐ハンバーグのような軽さがあります。
クリームソースは、香りだけではなく味もチーズのように濃厚。ご飯が欲しくなる味付けです。サッパリとした後味を残してくれる大葉も、ちょうどいい塩梅で入っています。
付け添えは「オイスター春雨サラダ」です。魚介の出汁と優しい酸味が感じられるサッパリとした味付け。春雨・人参・ほうれん草の異なる食感を楽しめます。
副菜の「ツナと切干大根のトマト煮」は、ケチャップ系の味付け。ナポリタンのような甘さを感じつつも、子ども向けの料理とは違う、複雑で奥行きの深い味が感じられます。
きくらげが苦手な筆者ですが、細かく刻まれていたので意外と食べやすかったです。汁気をたっぷりと吸い込んだ切干大根と食べれば、あまり気になりませんでした。
副菜の「茄子とあさりのごまみそだれ」は、コクとうま味が凝縮されていて美味しかったです。
味噌からくる濃厚さ、あさりや茄子からくる素材本来の甘み・旨みをしっかりと感じられます。トッピングされている白ごまの風味も豊かで味付けのバランスが良かったです。
ママの休食「手ごね風粗挽きハンバーグ 大葉香るクリームソース」は、和食とイタリアンが同時に味わえるメニューだったので、ちょっぴり贅沢な気分を味わえました。
ママの休食「手ごね風粗挽きハンバーグ 大葉香るクリームソース」は、袋に少しだけ切れ目を入れて温めます。手で簡単に切れ目を入れられるので、ハサミなどを用意する必要はありません。
電子レンジで600W4分50秒、加熱したら完成です。
電子レンジによっても左右されますが、筆者の場合は1回の加熱だと少し温めムラがありました。追加の加熱に関しては特に指定がないので、お好みで調節しましょう。
ママの休食はパッケージ表面の下側に成分表示があり、温め時間がメニュー名の下に記載されています。お弁当ごとに確認しながら加熱しましょう。
こちらの記事もおすすめ