「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回はニチレイフーズダイレクトの「黒酢の酢豚」を食べました。感想を正直レポートします。
ニチレイフーズダイレクト「黒酢の酢豚」実食レビュー
最終更新日:2024年02月23日
黒酢の酢豚
栄養成分:カロリー231kcal 塩分1.9g 炭水化物26.9g 糖質23.3g 食物繊維3.6g 脂質9.2g タンパク質7.4g
アレルギー:小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉
温め時間:500W:5分10秒 600W:4分20秒
酢豚は中華の定番料理。自宅で作る機会はあまりありませんが、中華料理屋に行ったときは筆者もよく注文する好物です。
ニチレイフーズダイレクトの「黒酢の酢豚」は、温めると本格中華のような黒酢の良い香りがしてきました。
はたして美味しいのか、期待を胸に抱きつつさっそく食べてみたいと思います!
「黒酢の酢豚」には、サイズ小さめの豚肉のから揚げが4つ入っています。食べてみると肉質が柔らかくて非常に美味しいです。黒酢あんが絡んでいるので肉の様子は確認できませんが、豚肉の甘み旨みがジュワッと広がります。
味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうど良いです。ほのかに酸味があり、黒酢のコクも感じて美味。とろみがしっかり付いているので、具材に黒酢あんがよく絡んでくれるのも嬉しいです。
にんじん・たけのこ・玉ねぎなど豚肉以外の具材は、中華料理屋で食べる酢豚ほどシャキシャキ感はありませんが、柔らかくはありつつも想像より食感が残っています。冷凍なのでもっとフニャフニャしているかと思いました。
メインの「黒酢の酢豚」は美味しいですが量が少なめなので、別途ご飯を用意したほうが満足感は高まりそうです。
続いては「チンゲン菜のクリームソース」です。チンゲン菜はクタクタ過ぎず、こちらもシャキシャキ感が残っています。見た目からは味が想像できずあまりそそられませんでしたが、食べてみると美味しかったです。
ただし中華料理がメインの弁当なので、クリームソースで甘く味付けされた副菜が入っていることにはちょっと驚きました。
2つ目の副菜「ビーフンの炒め物」は、すべての具材に鶏ガラの味が均等についていてとても美味。味付けしっかりですが濃すぎることはなく、特にしいたけがジューシーでよかったです。
唯一、ビーフンが短く切れてしまっており食べづらいことが気になりました。学生時代の給食に出てきた焼きビーフンを思い出しましたが、その点においては劣っています。
3つ目の副菜「じゃがいものチリソース」は、個人的には正直あまり好みではありませんでした。酢豚という中華の定番料理を食べた後にこの副菜を食べると、味のギャップで少し驚いてしまいます。
じゃがいも好きな人は気に入るかもしれません。チリソースでピリ辛ですがそこまで辛くないので、誰でも食べられそうです。
ニチレイフーズダイレクトの「黒酢の酢豚」は、酸味・甘味・塩味・辛味といろんな味を楽しめる弁当でした。見た目から味を想像しにくい副菜が2つもあり、食べて驚くことが多かったです。
全体的にまずいということはないですが、中華料理を期待しているときに求める味ではない副菜があったのが残念。酢豚とビーフンはとても美味しかったです。
「チンゲン菜のクリームソース」と「じゃがいものチリソース」が中華料理感のある副菜と変わってくれれば、また注文したいと思いました。
こちらの記事もおすすめ