「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回は三ツ星ファームの「鶏肉とナスのさっぱりみぞれあん」を食べました。感想を正直レポートします。
三ツ星ファーム「鶏肉とナスのさっぱりみぞれあん」実食レビュー
最終更新日:2024年02月08日
鶏肉とナスのさっぱりみぞれあん
栄養成分:カロリー314kcal 塩分2.1g 炭水化物21.1g 糖質17.9g 食物繊維3.2g 脂質15.9g タンパク質21.7g
アレルギー:小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉
温め時間:500W:4分40秒 600W:4分00秒
大根をおろして作るみぞれあん。手間がかかるため自宅では作りにくい料理ですが、三ツ星ファームの「鶏肉とナスのさっぱりみぞれあん」は美味しいのでしょうか。
筆者は和食好きなので期待を胸に膨らませつつ、さっそく食べてみたいと思います。
粉が少なめの素揚げのような鶏のから揚げに、みぞれあんを絡めてまずは一口。胸肉ですがパサパサ感はあまりなく、出汁の香りとマッチして非常に美味しいです。
鶏肉ひとつひとつが大きくて、ボリュームもあります。味も濃いめなので、ごはんに合うおかずとしても優秀です。
みぞれあんだけで食べてみると、出汁と大根の風味が相まって、まるでおでんの大根を食べているよう。あんに入っているネギもシャキシャキで、食感も楽しめます。
ナスも味がよく染みていてとても美味。よく煮込まれてトロトロになっているナスではなく、じゅわじゅわとジューシーですが食感はしっかりしています。
こちらも出汁の風味とナスとの相性が良く、「これぞ和食!」という感じです。非常に満足できました。
続いて副菜の「チンゲン菜のおかか和え」を食べてみると、想像以上に味が濃くて驚きました。全体に和えてあるかつお節の香りと味が効いていて、とても美味しいです。
チンゲン菜もかつお節に負けているというわけではなく、葉物野菜の苦みをほんのりと感じます。味付けがばっちりでおつまみとしても向いていそうなので、大人が喜ぶ副菜と言って良さそうです。
2つ目の副菜は「筍の炒め煮」。筍・にんじん・しいたけ・油揚げが入っています。
筍とにんじんを同時に食べてみると、筍はシャクシャクでにんじんは柔らかく、味付けもしっかりしていて非常に美味しいです。しいたけもジューシーかつ食感が残っていてとても美味。
炒め煮なので、通常の煮物に比べて食感が残りやすいのかもしれません。人参がボロボロと崩れていないのも嬉しいポイントでした。
三ツ星ファームの「鶏肉とナスのさっぱりみぞれあん」は、個人的に三ツ星ファームのなかで一番お気に入りの弁当となりました。メインの鶏肉・ナスも2つの副菜も、どれも非常に美味しかったです。
筆者が和食好きなこともありますが、驚くべきことにマイナスポイントはほぼなし。強いて言うなら、鶏肉ひとつひとつが大きくて少し食べづらかったことでしょうか。半分程度のサイズだったら、文句なしの満点を挙げられる弁当です。
「鶏肉とナスのさっぱりみぞれあん」は、和食好きの人には特におすすめです。ぜひ試してみてください。
こちらの記事もおすすめ