「プレミアムウォーター」は、電話以外にも2つの方法で解約することが可能です。
本記事では、「プレミアムウォーター」の解約方法やサーバーの梱包・返送までの手順を解説! 解約時に発生する解約金やサーバー未返却時の手数料、注意点などもまとめています。
現在「プレミアムウォーター」を解約しようとしている人はもちろん、契約前に解約金がいくらかかるのか気になっている人もぜひ参考にしてください。
プレミアムウォーターの解約は電話のみ? 梱包方法や解約金・注意点も解説!
最終更新日:2023年12月19日
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※水道代は国内平均の0.2円/1Lで計算
※※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
プレミアムウォーターには3つの解約方法がある
「プレミアムウォーター」は、電話・公式アプリ・マイページの3つの方法で解約可能です。解約の申し込み自体は簡単にできるので、それぞれ手順を解説します。
電話で解約
電話で解約したい場合、「プレミアムウォーター」のカスタマーセンターに連絡することで解約手続きがおこなえます。
まず問い合わせページの下部にある番号に電話をかけ、そのあとは以下の手順で解約手続きを進めましょう。
電話で解約する手順
- オペレーターに解約したい旨を伝える
- サーバーの返却手順の説明を聞く
- サーバーの返却日を相談して決定する
なお電話での解約は契約者本人しか受け付けてもらえないため注意してください。
公式アプリ・マイページで解約
「プレミアムウォーター」は、公式アプリやWebブラウザのマイページからも簡単に解約手続き可能です。
どちらも手順はほとんど同じなので、公式アプリでの解約手続きをメインにしつつ、マイページから解約する流れもあわせて解説します。
-
STEP1
公式アプリ・マイページでログインする
「プレミアムウォーター」の公式アプリを起動し、ログインします。
Webブラウザから解約する場合はマイページにログインし、「ご契約内容」→「解約をご希望される方はこちらから」の順にタップ。STEP4へと進んでください。 -
STEP2
右上にあるマークをタップする
-
STEP3
「お客様登録情報」を開く
-
STEP4
「解約をご希望される方はこちらから」をタップする
このあとは、解約申請フォームに記載されている事項に必要な情報を入力します。
後日「プレミアムウォーター」のオペレーターから電話がかかってくる可能性があるので、連絡希望時間帯はできるだけ対応しやすい時間を選びましょう。 -
STEP5
電話番号が記載された画面が出たら担当窓口へ電話をかける
情報入力後にカスタマーセンターの電話番号が表示されたら連絡し、オペレーターと電話でサーバー返却日を確定すれば、公式アプリ・Webブラウザからの解約手続きは完了です。
プレミアムウォーターのサーバー返却手順を解説!
電話・マイページ・公式アプリのいずれかで「プレミアムウォーター」の解約手続きをしたあとは、申請した日から7〜30日以内にサーバーを返却する必要があります。
「プレミアムウォーター」のサーバーを返却完了するまでの手順は次のとおりです。
サーバー返却完了までの手順
電源を抜いて熱湯を冷ます
「プレミアムウォーター」の解約手続きをしたあとは、サーバーの電源を抜いてタンクに溜まっている熱湯を冷まします。
熱湯のまま水抜き作業をすると大変危険です。返却日予定日までに時間的余裕があり、かつボトルやタンク内に水が大量に余っている場合は、電源を抜かず冷水や熱湯のまま使って消費してしまいましょう。
水抜きをして余った水を消費する
電源プラグを抜いて3~6時間程度放置し、熱湯が冷めたら、コックから水が出なくなるまですべて使い切ってください。
ただし「プレミアムウォーター」のサーバーには空焚き防止機能がついており、一定量まで水が減ると熱湯が出なくなります。熱湯がコックから出なくなったら、背面の排水キャップを外して残った水を抜きましょう。
水が勢いよく放出されるので、バケツや大きめの鍋などで受けられるよう準備しておくと安心です。
返送日に梱包して配送業者に渡す
水抜き作業が終わったら、あとはオペレーターと決めた予定日に来る配送業者にサーバーを渡せば、「プレミアムウォーター」の返却は完了です。
サーバーの梱包は自分でおこないますが、ビニールカバーで覆ってゴムバンドで留める程度なので、難しい作業はありません。受け取った梱包材でサーバーをしっかり梱包し、玄関先まで運んで配送業者に引き渡すと返却作業は完了です。
なお配送業者によっては、梱包材の到着と返却日が別日になる可能性も。先に梱包材が届いた場合は、あらかじめ梱包しておくと返却時もスムーズに引き渡せます。
プレミアムウォーターの解約金は?
「プレミアムウォーター」は契約プランやサーバーの組み合わせごとに最低利用期間が決められており、期間内に解約してしまうと解約金が発生します。
最低利用期間は2〜5年と長めなので、契約後にすぐ解約するのはおすすめできません。逆に最低利用期間を過ぎればいつ解約しても解約金はかからないため、契約前に自分がどのくらい利用を続けるのかをよく考えてプランを選ぶことが大切です。
なお「プレミアムウォーター」の解約金は5,000〜50,000円です。契約プランや解約のタイミングによって金額は変化するので、詳しく見ていきましょう。
プレミアムウォーターの契約期間と解約金
「プレミアムウォーター」の解約金を、契約プラン・契約サーバー・解約するタイミングごとにまとめました。
サーバー | スリムサーバーⅢ |
cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー |
amadanaスタンダード サーバー |
amadanaグランデ サーバー |
famfit |
---|---|---|---|---|---|
基本プラン (2年) |
~2年:10,000円 | ~2年:20,000円 | ~2年:10,000円 | ~2年:20,000円 | 契約不可 |
ずっと PREMIUM (3年) |
~3年:15,000円 | ~3年:20,000円 | ~3年:15,000円 | ~3年:20,000円 | 契約不可 |
もっと PREMIUM (5年) |
~1年:45,000円 1~2年:30,000円 2~3年:25,000円 3~4年:15,000円 4~5年:5,000円 |
契約不可 | ~1年:45,000円 1~2年:30,000円 2~3年:25,000円 3~4年:15,000円 4~5年:5,000円 |
~1年:50,000円 1~2年:40,000円 2~3年:30,000円 3~4年:20,000円 4~5年:10,000円 |
契約不可 |
MOM CLUB (3年) |
契約不可 | ~3年:20,000円 | 契約不可 | 契約不可 | 契約不可 |
famfit 購入プラン |
契約不可 | 契約不可 | 契約不可 | 契約不可 | ~5年(完済前) :残債務の一括支払い |
「プレミアムウォーター」でもっとも契約期間が短いのは『基本プラン』で2年。解約金も10,000円と安めなので、長期間使うつもりではない人やお試しで使ってみたい人にはおすすめです。
契約期間が一番長いのは、天然水が割安で購入できたり、『amadanaグランデサーバー』が無料で使えたりなどのメリットがある『もっとPREMIUMプラン』。期間は5年です。
『もっとPREMIUMプラン』の解約金は解約のタイミングによって変化し、1年以内だと45,000~50,000円とかなり高額に……。長く使うかどうかわからない状態での契約は、リスクが高くなるので注意しましょう。
プレミアムウォーターの解約金を払わない方法はある?
契約期間内の解約だと解約金が発生しますが、「プレミアムウォーター」は契約期間を終えれば更新はないので、いつ解約しても解約金は発生しません。
『もっとPREMIUMプラン』の場合は、1年経過ごとに解約金が減額されます。2年経過・3年経過など、解約金が安くなってから解約するのも重要なポイントです。
「プレミアムウォーター」はマイページから自分が契約しているプランと利用期間を確認できるので、契約後は定期的にチェックしておきましょう。
プレミアムウォーターを実質無料で解約する方法
「プレミアムウォーター」は契約期間中に解約すると解約金が発生してしまいますが、契約プランや解約するタイミングによっては実質無料で解約できます。
他社のキャッシュバックを使うと実質無料で解約可能!
ウォーターサーバーには、乗り換え時のキャッシュバックキャンペーンをおこなっているところが多くあります。(※)
なかには最大16,500円ものキャッシュバックキャンペーンをおこなっているウォーターサーバーもあるため、うまく利用すれば実質無料で「プレミアムウォーター」を解約できます。
解約金が16,500円を下回る以下のプラン・サーバーの組み合わせで契約している人は、無料で解約できる可能性が高いのでチェックしておきましょう。
※画像は「フレシャス」の乗り換えキャンペーンのものです。
基本プラン | スリムサーバーⅢ amadanaスタンダード |
---|---|
ずっとPREMIUMプラン | スリムサーバーⅢ amadanaスタンダード |
もっとPREMIUMプラン | スリムサーバーⅢ amadanaスタンダード amadanaグランデ(※3~4年以上) |
ラクタさん編集部が実施したアンケートでは費用面を理由にウォーターサーバーの解約を選ぶ人が多かったですが、料金はサービスによって異なるため、解約でなく他社に乗り換えするのもおすすめです。
ただしキャッシュバックの対象はあくまで解約金のみなので、その他で発生している支払い分の費用は出ません。
また乗り換えを申し込む前に「プレミアムウォーター」を解約してしまうとキャッシュバックを受けられないケースがあるので注意してください。
乗り換えキャンペーンをおこなっている人気ウォーターサーバーについては、以下の記事で詳しく解説しています。
乗り換えがお得なォーターサーバーはこちら
プレミアムウォーターは解約証明書がもらえるのか
ウォーターサーバーの乗り換えキャッシュバックを利用する際は、解約した事実と支払った解約金額がわかる書類が必要です。
しかし「プレミアムウォーター」は、基本的に解約証明書を発行していません。決済方法によっては相談すると発行してもらえる場合もありますが、ほとんどのケースでは自分で書類を用意する必要があります。
解約確定の事実や解約した日付、支払った解約金額が明記された書類・データをしっかり保管しておきましょう。
プレミアムウォーターはいつまでに解約すべき?
「プレミアムウォーター」は、次回の水ボトルの配送予定日が近いと解約が間に合わない場合があります。
そのため、次回配送予定日の7日前までに必ず解約手続きをおこないましょう。間に合わないと翌月の解約になってしまいます。
次回配送前に解約手続きをおこなえば、その時点で次回配送分の水ボトルは自動的にキャンセルされます。サーバー返却日が次回配送日後だとしても、水ボトルは届かなくなるので安心してください。
プレミアムウォーターを解約しないほうが良いケース
「プレミアムウォーター」の解約を考えている理由によっては、解約をしないほうが良いケースがあります。
水を飲みきれず解約を考えている場合
「プレミアムウォーター」は、1回の注文で最低2本(24L)の水ボトルが届きます。水が飲みきれず溜まってしまう場合は、最長59日間の配送休止機能が利用可能です。配送休止機能は基本的に手数料がかかりません。
また残り数ヶ月で最低利用期間が終わる場合、配送休止機能を活用して水を2ヶ月に1回注文し、解約金が発生しないようにする方法も。
配送休止手続きはマイページや公式アプリで簡単におこなえます。ただし連続で60日以上休止すると、休止手数料として1ヶ月あたり880円かかるため注意してください。
引っ越しで解約を考えている場合
もし「プレミアムウォーター」の有料オプション『プレミアム安心サポート』を契約しているのであれば、引っ越しを理由に解約するのはおすすめできません。
『プレミアム安心サポート』に加入していると、引っ越し時に以下の特典を受けられるからです。
- 引っ越し時にサーバーを無料引き取り
- 新居に同機種の新サーバーを無料配送
- 利用中の水ボトル2本(1セット)プレゼント
『プレミアム安心サポート』に加入していれば、引っ越し時にネックになる「サーバーの運搬」といったデメリットが解消されます。
さらに使っているサーバーを新しくしてもらえて、水ボトル2本のプレゼントも!
なお『プレミアム安心サービス』に加入しているかどうかは、マイページや公式アプリから確認可能です。
プレミアムウォーターを解約するときの注意事項
「プレミアムウォーター」の解約で注意すべきなのは、解約金の発生だけではありません。3つの注意事項があるため、解約前に確認しておきましょう。
30日以内にウォーターサーバーを返却する
「プレミアムウォーター」のサーバーは解約手続き後、30日以内に返却する必要があります。返却しなかった場合、また30日を超えてから返却した場合は、製品保証料30,000円が発生するので注意してください。
また、配送業者の都合で回収日にサーバー返却ができないと、製品保証料を求められるリスクも。返送作業をおこなう日は余裕を持って指定しましょう。
返送日時の指定は日付と午前・午後のみ
「プレミアムウォーター」は解約手続き時にサーバーの返送予定日を決定しますが、こまかい時間指定はできないため注意してください。
サーバーの返送日は、日時と午前・午後のみ指定可能です。在宅が決まっている日に日時指定しましょう。
プレミアム安心サポートの解約も忘れずに!
引っ越し時のサポートや24時間対応サポートがある便利な『プレミアム安心サポート』ですが、「プレミアムウォーター」を解約する場合は、『プレミアム安心サポート』の解約も別途手続きが必要です。
『プレミアム安心サポート』は、マイページや公式アプリの「お客様登録情報」ページから解約をおこないます。
プレミアム安心サポートの解約手順
- 公式アプリ・マイページにログイン
- 「お客様登録情報」へ移動
- 「オプション」の項目に表示されたサービス名をタップ
- 「オプション解約」をタップ
- 「注意事項に同意する」をチェックをいれ、決定をタップ
より具体的な解約手順を知りたい人は、公式サイトから確認してください。
プレミアムウォーターの解約についてよくある質問
- プレミアムウォーターの解約ができないときはどうする?
- 本記事をチェックしても「プレミアムウォーター」が解約できない場合は、問い合わせフォームや問い合わせページ下部にある電話番号からカスタマーセンターに相談してください。
- 3年以上使っているけど解約金はかかる?
- 「プレミアムウォーター」は契約しているプランによって解約金が異なります。ただし、3年以上使い続けても解約違約金が発生するのは『もっとPREMIUMプラン』のみです。
『もっとPREMIUMプラン』は2023年11月に追加された新プランのため、現時点で3年以上使い続けている人は解約金が発生しない可能性が高いです。
- 解約したのに682円支払いが発生してるのはなぜ?
- 有料オプションを契約していた場合、「プレミアムウォーター」自体を解約してもオプション料金が別途請求されます。
682円は『プレミアム安心サポート』の月額料金のため、支払いが発生しているなら現在も『プレミアム安心サポート』の解約が済んでいないということです。早めにマイページや問い合わせから解約を済ませましょう。
- サーバー返却後に残ったカバーはどうすればいい?
- 「プレミアムウォーター」はサーバー本体の回収しかしていないので、ボトルカバーやトレイは返却後に自分で処理しなければいけません。
ボトルカバーとトレイはどちらもプラスチックゴミとして捨てられる可能性が高いですが、自治体のゴミ捨てルールを確認してから廃棄してください。
こちらの記事もおすすめ