「BASE BREAD(ベースブレッド)」は、累計販売数が2億袋以上を突破する完全栄養食(完全栄養パン)(※)です。
初回20%OFFの継続コースも用意されており、SNSや広告などで大きな注目を集めています。しかし、定期購入だと途中解約に伴う違約金や、手数料などのペナルティが心配です。
当記事では、解約・退会・休止などの画像付き手順解説をはじめ、「ベースブレッド」を解約する前に知っておきたい4つの注意点をまとめました。解約できない場合の対処法やお得なクーポン情報も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
※完全栄養食とは、1食分(BASE BREADは2袋、BASE PASTAは1袋、BASE Cookiesは4袋、BASE FOOD Deliは1袋)で、栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム以外のすべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含むもの。
このページはアフィリエイト広告を利用しておりますが、記載されている情報は一切影響を受けておりません。
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
「ベースブレッド」の解約は注文数を[0]に更新するだけ
「ベースブレッド」の解約方法は、継続コースの管理画面にある注文袋数を[0]に更新するだけなので、とてもシンプルです。変更内容を更新したあとは、画面の指示に従って操作すると約2~3分ほどで完了します。
いつでも解約OK! 継続コース(定期購入)に縛り・違約金なし
「ベースブレッド」は配送予定日の5日前までなら好きなタイミングで解約できます(※)。定期購入にありがちな回数縛りがないため、解約金や手数料などの追加料金も発生しません。
※1回目お届け以降。配送予定日の5日前まで手続き可能。
解約・変更・キャンセルは「お届け予定日の5日前」まで
「ベースブレッド」を解約するときは、お届け予定日の5日前までの手続きがおすすめです。
「ベースブレッド」は、注文が確定している商品のキャンセル・変更を受け付けていません。お届け予定日の4日前が注文確定日なので、次回発送分を確実に解約するには、お届け予定日の5日前までに手続きしておきましょう。
「ベースブレッド」解約前に1,000円OFFクーポンGET!
「ベースブレッド」では解約前に次回の注文で使える1,000円OFFクーポンが配布されていました。最低購入額(2,600円+送料500円)にクーポンを使用すると、「ベースブレッド」は2,100円から注文できる計算です。
解約のタイミングによって割引額や配布状況は異なりますが、料金(コスパ)を理由に解約を検討している人は、解約前のクーポンを活用してみてください。
さらに以下の記事では、「ベースブレッド」の最新クーポン情報も紹介しています。見逃しているクーポン情報がないか、解約前に一度確認してみませんか。
ベースブレッドのクーポン情報を見る
「ベースブレッド」解約前の注意点4つ
「ベースブレッド」を解約する前に、確認しておきたい注意点が4つあります。
解約前にチェック!
- 解約するとマイルやランクが初期化される
- 電話やメールでの解約不可
- 解約してもアカウントは消えない
- 冷凍商品の解約は別途手続きが必要
解約するとマイルやランクが初期化される
「ベースブレッド」には、会員ランクに応じて特典が受けられる「マイルプログラム」があります。しかし、解約すると今まで貯めてきたランクとマイルが初期化されるため、再開の可能性がある人は注意が必要です。
ランク別の特典早見表は以下のとおりです。
ブロンズ ~9,999マイル |
- |
- |
- |
シルバー 10,000~19,999マイル |
特別価格で購入できるアウトレットショップが利用できる |
- |
- |
ゴールド 20,000~29,999マイル |
新商品が30%オフで購入できる |
- |
ダイヤモンド 30,000~マイル |
限定イベントに招待 |
出典元:「ベースブレッド」公式
電話やメールでの解約不可
「ベースブレッド」の解約手段は、Webサイト(マイページ)からのみです。電話や問い合わせ窓口(メール)での解約は受け付けていません。解約したいときは、「ベースブレッド」のマイページにログインしてから手続きをおこないましょう。
解約してもアカウントは消えない
「ベースブレッド」の継続コースを解約しても、アカウント情報は残り続けます。注文履歴や住所などの個人情報を消したいときは、アカウント削除(退会)する手続きが必要です。
冷凍商品の解約は別途手続きが必要
常温消費の「ベースブレッド(ベースフード)」と一緒に、冷凍商品の「ベースフードデリ」を利用している場合は、それぞれのサービスで1回ずつ(計2回)の解約手続きが必要です。
どちらかに解約忘れがあると、どちらかの商品がそのまま送られてきてしまうので注意しましょう。
「ベースブレッド」はスキップ(休止)も使える
「ベースブレッド」の会員ランク・マイルを維持したい人には、”スキップ”がおすすめです。最大59日間(約2ヶ月間)継続コースを休止したあとは、いつでも好きなタイミングで再開可能。注文頻度や消費ペースに合わせて継続できます。
継続コースのスキップ期間は3種類
スキップボタンから選択できる日数は、以下の3つです。
「ベースブレッド」でスキップできる日数
- +1週間
例)
変更前:お届け予定日07/07(金)
変更後:お届け予定日07/14(金)
- +2週間
例)
変更前:お届け予定日07/07(金)
変更後:お届け予定日07/21(金)
- +4週間
例)
変更前:お届け予定日07/07(金)
変更後:お届け予定日08/04(金)
手続き完了後は、お届け予定日に指定したスキップ日数分が加算されます。ただし、日付変更と同じく、スキップできる上限日数は最大59日間(約2ヶ月)です。
繰り返しスキップするのが手間に感じるときは、日付変更の要領で、マイページの[継続コースの管理]画面内にある[次回のご注文]の[日付(カレンダー)」から設定するのもおすすめです。
継続コースを再開するまでの流れ
「ベースブレッド」の継続コースは、指定したスキップ期間を過ぎると自動で再開します。
スキップ期間中に再開したいときは、マイページの[継続コースの管理]画面内にある[次回のご注文]の[日付(カレンダー)」を変更しましょう。
「ベースブレッド」の継続コースを解約する方法
「ベースブレッド」の継続コース(定期購入)を解約する具体的な手順・方法は、以下のとおりです。マイページにログインできない場合は、記事後半で紹介している<解約できないとき>を参考にしてください。
-
STEP1
マイページの[お届け日・内容を変更する]をタップしたあと、次回到着予定の袋数をすべて[0]にする
▲必ず画面下が[袋数:0 合計金額:0]になったことを書くにしてから[確認]をタップする。
-
STEP2
注意事項やクーポン情報を確認したあと、ページ最下部の[解約する]をタップして完了
解約寸前で獲得できるクーポンは、上記STEP2の左画面をスクロールしている途中に表示されます。「ベースブレッド」を解約せず、クーポンを使って継続する場合は見落とさないように注意しましょう。
「ベースブレッド」の退会方法(アカウント削除)
「ベースブレッド」のアカウント情報を削除したいときは、以下の退会方法を参考にしてください。ただし、継続コースを契約している人は、解約手続きを終えていないと退会できないので注意しましょう。
-
STEP1
[三]のメニューを開いたあと、[?]のよくある質問を開く
-
STEP2
[退会]で検索したあと[<アカウントを削除する>]をタップ
▲検索結果にある[アカウントを削除するにはどうしたらよいですか?]をタップすると、[<アカウントを削除する>]のリンクがあるページに移動できる。
-
STEP3
移動先のページで[削除]をタップしたら完了
▲継続コース(定期便)を解約していないと、アカウント削除ができないので要注意。
「ベースブレッド」解約時のトラブル原因と解決策
「ベースブレッド」が解約できないときは、以下の内容を参考にしてみてください。
解約できないとき
「ベースブレッド」を解約するには、マイページへのログインが必須です。マイページにログインできないときは、何が原因でログインできないのか、以下項目ごとの対策法をチェックしてみましょう。
メールアドレスを間違えている・わからないとき
- Amazon Payを使って初回登録した人は、Amazon側の登録メールアドレスを入力しているか確認する
- 問い合わせフォームでメールアドレスの再登録を申請する
解約したのにパンが届くとき
「ベースブレッド」を解約したあとも商品(パン)が届く場合は、以下の項目に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。
解約忘れに多いトラブル
- 解約手続きが途中で止まっていた
- 注文確定日を過ぎてから解約していた
「ベースブレッド」の解約手続きは、注文画面の数量を[0]に変えただけでは完了しません。数量を[0]に変えたあと、[変更を保存(更新)]してから[解約する]をタップするまでが、一連の解約手順です。
解約手続きが途中終了していないか不安なときは、マイページの[継続コース管理]画面にて契約状況を確認してみましょう。
また、注文確定日を過ぎてから解約した場合は、手続き完了後でも、すでに確定していた直近の商品が届きます。継続コースの配送が止まるのは、次回分からとなるので注意しましょう。
2回目以降の注文確定日は、お届け予定日の4日前(初回注文は当日中)です。お届け予定日は、最大約2ヶ月先まで日付変更でき、指定した日付によって注文確定日も変動します。
余分な商品を受け取りたくないときは、マイページの[継続コース管理]画面にて、注文確定日を確認してから解約手続きをおこないましょう(※上記画像を参考)。
「ベースブレッド」の返金・返品・交換について
「ベースブレッド」では、以下に該当する返品・返金・交換・キャンセルを受け付けていません。利用者側の都合による返品・返金・交換・キャンセルは原則不可となっているため注意が必要です。
ただし、商品に異常・破損などがある場合は、送料負担0円で返品・交換を受け付けています。該当する場合は、商品到着後2週間以内に、問い合わせフォームから事前連絡しましょう。
返品・交換ができないケース
- 配達完了・受取済みの商品変更
- 利用者の過失による変更・解約漏れ
- 住所不明や長期不在による荷物の返送
返品・交換ができるケース
- 商品に異常がある
- 配送中の事故・不備等で商品が破損した
- 注文内容と異なる商品が届いた
「ベースブレッド」の問い合わせ先については、以降の内容を参考にしてください。
「ベースブレッド」の問い合わせ先
「ベースブレッド」の問い合わせ方法は、専用フォームを通じたメール対応のみです。電話やFAXなどによる問い合わせは受け付けていません。
「ベースブレッド」解約後のおすすめ商品
「ベースブレッド(ベースフード)」を解約したあとは、1年でシリーズ累計1,000万食を突破した日清食品の「完全メシ」がおすすめです。
主食系の完全栄養食が少ないなか、「完全メシ」ならカレーや焼きそばなど、さまざまな食事を楽しめます。かつ丼や牛丼など、丼物のガッツリ系メニューも続々と登場中!
お湯を注ぐだけのカップ麺・カップメシは、1食あたり429円です。ワンコイン以下で「日本人の食事摂取基準」をもとにした33種類以上の栄養素が摂取できるので、ぜひ手に取ってみてください。
「ベースブレッド」のよくある質問
- 「ベースブレッド」の解約はいつまでに伝えればいい?
- 「ベースブレッド」を解約したいときは、お届け予定日の5日前までに手続きしましょう。予定日を過ぎたあとのキャンセル・変更は受け付けていません。詳しくは<「解約・変更・キャンセルは「お届け予定日の5日前」まで>で解説しています。
- 「ベースブレッド」の解約と退会の違いは?
- 「ベースブレッド」の解約は、継続コース(定期便)の配送停止を意味します。解約しても継続コースが終了するだけで、アカウント情報は削除されません。アカウント情報を削除する場合は、別途退会手続きが必要です。
- 「ベースブレッド」の解約で違約金や手数料は発生する?
- 「ベースブレッド」の解約には、解約金や違約金などが発生する契約条件がありません。「ベースブレッド」は、追加料金を気にせず、いつでも好きなタイミングで解約できます。
- 「ベースブレッド」を解約したあと勧誘されない?
- 筆者の実体験ですが、「ベースブレッド」を解約したあとに、しつこい勧誘や電話などはありませんでした。SNS上の口コミでも勧誘に関する目立つ投稿は見当たらないので、過剰に心配する必要はないでしょう。
- 「ベースブレッド」の継続コースはお得?特典はある?
- 「ベースブレッド」の継続コース(スタートセット)は、初回20%OFF(1袋あたり186円~)購入できます。さらに、2回目以降はずっと10%OFF!コンビニやドラッグストアなどの店頭価格では、1袋あたり267円〜なので、継続コースで初回購入すると81円もお得です。ランクとマイルが貯まると、お得な特典も受けられます。
こちらの記事もおすすめ!