なんだか今日はしっかりとごはんが食べたい。そう思って『マッスルデリ』の冷凍弁当を漁ると、「回鍋肉セット」を発見した。
回鍋肉は豚肉を下ゆでしてから炒める四川料理で、久しぶりの中華メニューである。しっかりと脂を落とせるので案外『マッスルデリ』との相性がいいのかもしれない。早速レビューを進めていこう。


【マッスルデリ】味が染みすぎていてもはやしぐれ煮「回鍋肉セット」
最終更新日:2025年05月14日

主菜は回鍋肉、副菜は高野豆腐と枝豆の中華煮。濃い味付けの回鍋肉と淡白な高野豆腐を使用したバランスのよい中華料理にまとまっている。
高野豆腐の味が豚肉に負けないかがカギとなるだろう。解凍時間は6分40秒で、『マッスルデリ』のなかでは普通くらいの長さだった。

取り出してみると、暖色のライトに映える、茶色と黄色がベースの配色。食堂の定食感といえばいいか、食欲をそそられる見た目をしている。
テンメンジャンと醤油の香りが漂ってきて、すきっ腹には大分効いてきた。それでは、いただきます。

テンメンジャンが入っていて甘めの味付けで、豚肉だけでなくいんげんまで味が染み込んでいて大変美味である。しかし、正直回鍋肉という感じがしなかったため、改めてパッケージを確認する。
なるほど、生姜にんにく醤油…この組み合わせは中華よりも和食の「しぐれ煮」だ。本来砂糖やみりんで味付けする部分をテンメンジャンが補っている。
豚肉は脂を落としている分パサパサ感が強めなので、下に溜まっているタレとびたびたに浸されているキャベツを一緒に食べると緩和される。

非常にあっさりした見た目の高野豆腐だが、意外と味付けは塩気が強め。あんかけのスープを高野豆腐が吸い込んでつかむとじゅっと汁がでる。
どうしても低カロリー、低脂質な食事を目指す場合、脂を落とすためパサパサ感が強くなりがちだが、あんかけはそれを手っ取り早く解決できる手段なのかもしれない。
レンジ解凍では表面が固くなりがちな玄米の上にかけて食べるのが良し。

さて、今回もあっという間に完食してしまった筆者だが、もしかしたらこの記事を見て「どんな味なのだろう」と興味を引く人がいてもおかしくないのではないか。
いまいち注文方法がわからないという人のため、筆者が実際に注文したときの流れをざっくりと紹介しておこうと思う。
なお、「マッスルデリ」はアプリ等はなく、Webから登録が必要な点に注意だ。初回はお得に注文できるため、まずは下記のボタンからマッスルデリの公式サイトを開き、「今すぐお得に購入する」をタップ。

チャット風の申し込みページに移行した後、最初に割引対象のプランが表示されるので選択しよう。筆者は迷わず男性ダイエット用5食セットを注文したが、料金は女性ダイエット用の方が安い。
内容に多少の差はあるが、お試しするだけなら男性でも女性ダイエット用を選んでも良いだろう。

後は個人情報や支払情報の入力などをチャット風の指示に従っていくだけで簡単に注文完了できる。
必要な項目を一つずつ投げかけられるチャット風の申し込みページは分かりやすく、筆者自身登録して首をかしげるようなことはなかった。Webページの30秒は少し言い過ぎかなと思いつつも、数分程度で終わる手軽さではある。

配送について、筆者は2025年3月31日に注文して同年4月5日に届いた。大体一週間くらい見ておくとよいだろう。「明日食べたい!」と思い立って即日発送することはできないので注意。
初回特典利用後は自動的に定期配送になることも覚えておきたい。解約は専用ページからしかできないため、継続を考えてない人はチェックしておこう。
また、少し割高ではあるが、楽天市場でも購入可能だ。こちらは定期配送はなく完全買い切りなので、検討してみると良いだろう。

TAG
