「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回はBIDISH「ぷちぷちアマランサスと3種芋の濃厚ポタージュ」を食べました。感想を正直レポートします。
BIDISH「ぷちぷちアマランサスと3種芋の濃厚ポタージュ」実食レビュー
最終更新日:2024年04月07日
ぷちぷちアマランサスと3種芋の濃厚ポタージュ
栄養成分:カロリー123kcal たんぱく質4.5g 炭水化物18.4g 脂質4.4g 食物繊維2.0g 塩分0.8g
アレルギー:小麦・乳成分・大豆・鶏肉
温め時間:600W4分30秒
BIDISH「ぷちぷちアマランサスと3種芋の濃厚ポタージュ」は、シチューよりもクリーミーでミルク感の強い濃厚な香りがします。コーンポタージュのようなとろみはなく、スープのようにサラサラとした質感です。
使われているお芋は、さつま芋・じゃが芋・菊芋(きくいも)の3つ。なかでも初めて目にした菊芋は「天然のインスリン」とも呼ばれ、血糖値の上昇を緩やかにする「イヌリン」が含まれている食材だそうです。(参考:医療法人社団 誠広会 平野総合病院)
スプーンですくうと、スーパーフードとも呼ばれている「アマランサス(穀物の一種)」が想像よりもたっぷり入っていました。
特に変わった香りや味は感じられません。ブイヨンの効いた濃厚なポタージュと絡み合って、とても美味しかったです。
ただ、プチプチとした食感に関しては正直イマイチ……。イクラやタラコのようなプチっと弾ける食感はほとんどなく、少しザラザラとした口当たりです。
さつま芋は、ねっとりとした食感と共に深い甘みが感じられます。3種の芋の中で唯一、形を保っている食材です。
鮮やかな色をしたさつま芋は、スプーンで押しつぶせるほどやわらかくなっています。繊維が歯に挟まることもなく、スイートポテトを食べているかのような滑らかな口当たりでした。
ブイヨンが香るクリーミーなポタージュとの相性も抜群。ポタージュにさらなる甘みと濃厚さが加わり、とても美味しかったです。
ブロッコリーは、噛めば噛むほどジュワッとポタージュの旨みがあふれ出てきます。茎の部分はしっかりとした歯ごたえがあり、葉の部分は柔らかくちょうどよい食感です。
ポタージュの中に隠れていたのは、薄切りのマッシュルームでした。普段食べ慣れたものよりも軽い歯ごたえですが、噛むほどにマッシュルーム本来の深い旨みが溢れ出てきます。
ただ、パッケージのイメージ画像と比較すると、仕上がりのインパクトは控えめ。肉厚マッシュルームを想像していると、少し物足りないと感じる可能性があります。
BIDISH「ぷちぷちアマランサスと3種芋の濃厚ポタージュ」は、食欲をそそるブイヨンの香りと、生クリームのような濃厚な味わいが楽しめる本格的なポタージュでした。
一時的にお腹を満たすことはできますが、穀物が入っているとは言えやはりメインディッシュには不向き。普段の食事にもう1品追加したいときや、朝食・軽食にぴったりな料理です。
BIDISH「ぷちぷちアマランサスと3種芋の濃厚ポタージュ」は、必ず裏面を上にして電子レンジで600W4分30秒加熱します。
加熱中は破裂するのかと心配になるくらい膨らみますが、蒸気口から空気が出ているので安心してください。ただし、蒸気口からスープがこぼれてくるので、傾け過ぎないように注意して取り出しましょう。
パッケージの裏面には、賞味期限や成分表示が記載されています。食べる前の注意点なども書かれているので調理前に確認しておきましょう。
こちらの記事もおすすめ