「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回はママの休食「コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ」を食べました。感想を正直レポートします。
ママの休食「コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ」実食レビュー
最終更新日:2024年03月14日
コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ
栄養成分:カロリー517kcal/タンパク質25.5g/脂質22.4g/炭水化物56.2g/塩分1.9g
アレルギー:小麦、いか、ごま、大豆、鶏肉
温め時間:600W4分30秒
ママの休食「コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ」を温めると、お店で注文する出来たての唐揚げ弁当とほぼ同じ香りがします。食欲がそそられる、とっても良い香り……!
ママの休食は、ご飯付きの冷凍宅配弁当です。「いかピラフ」が溢れそうなほどギッチリと詰まっています。「いか」がちょこんっと真ん中にのっているのも、白米の上に梅干しがのっているみたいでかわいらしかったです。
味は、風味豊かでシンプル。口に運ぶとほのかな甘みと、バターや魚介の風味がふわーっと広がります。そのままでも美味しいですが、後味さっぱりなのでおかずとの相性も抜群です。
白米と玄米がブレンドされたピラフでしたが、ボソボソとした食感はほとんどなく、噛むともっちりとしています。ピラフ特有のパラパラとした仕上がりも本格的で、冷凍ご飯としては十分に美味しかったです。
ピラフの傍でとてつもなく良い香りを放っている「ヤンニョムチキン」。ヤンニョム特有の赤くて濃厚なソースがたっぷりかかっています。
「ヤンニョムチキン」には、鶏もも肉の唐揚げが使われていたため、とってもジューシーでした。香りと同様、お弁当屋さんのからあげを食べているような感覚。肉質もやわらかくて、想像以上の美味しさです。
ヤンニョムのソースは辛さ控えめ。辛い物が苦手な人でも食べられそうなくらい、やさしい味付けです。旨辛ではなくコク旨という名前にふさわしい味でした。
ただ、から揚げ同士がくっついて箸で取りにくくなっていたのは少しマイナス。加熱前に袋の上から少し動かして、から揚げ同士の距離を空けておくと良いかもです。
付け添えの「ほうれん草とあさりのナムル」は、お浸しを食べている感覚に近かったです。
口に運ぶとあさりの出汁がたっぷり! 飲み物を飲んでいるのかと思うくらいジュワーっと出汁と旨みがあふれ出てきます。白ごまの風味も加わり、欠点なしでとても美味しかったです。
風味だけではなく、あさりがしっかりトッピングされているのもいいですね。
副菜の「野菜たっぷり春雨サラダ」は、醸造酢を使った酸味のある味付けです。はるさめ少し硬め。コリコリとした食感が残っています。
はるさめだけ食べるとサッパリ。とうもろこしやピーマンと一緒に食べると、素材の甘味が加わってまた違った味が楽しめます。
副菜の「3種の豆サラダ」は、特に変わった味付けを感じませんでした。それぞれ違った豆の美味しさを味わえる一品です。
枝豆はプチっとした食感に渋めの味、大豆はしっとりと柔らかく濃厚な味、レッドキドニーは少しねっとりとした食感に大豆以上に濃厚な味わいを楽しめます。
ママの休食「コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ」は味付けにクセがなく、どれも食べやすかったです。お肉系のお弁当と思いきや魚介もたっぷりと詰まっていて、バランスの良いメニューでした。
ママの休食「コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ」は、袋に少しだけ切れ目を入れて温めます。手で簡単に切れ目を入れられるので、ハサミなどを用意する必要はありません。
電子レンジで600W4分30秒、加熱したら完成です。
1回の加熱だと少し温めムラがありました。そこまで気になるレベルではありませんが、熱々で食べたいときは追加の加熱が必要です。
追加の加熱に関しては特に指定がないので、お好みで調節しましょう。
ママの休食はパッケージ表面の下側に成分表示があり、温め時間がメニュー名の下に記載されています。お弁当ごとに確認しながら加熱しましょう。
こちらの記事もおすすめ